2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早い特許査定

先日特許査定が出た案件があります。 なんかそれほど昔の案件じゃないような気がしてよくよく見ると、びっくり。 審査請求したのが8月終わりでした。わずか1ヶ月半で特許査定が出たことになります。 早期審査でもないのに、こんな事もあるんですね。 特許…

ダウンロード違法化へ

私的録音録画小委員会で、ダウンロード違法化の骨子案が了承されたようですね。 “iPod課金”見送り ダウンロード違法化へCommentsAdd Star iPodへの補償金課金は見送り、違法録画・録音物のダウンロードは違法に――私的録音録画小委員会が3カ月ぶりに開かれ、…

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号

定期購読で届いたので早速読みました。 手帳の特集がいい感じですね。代表的な手帳の中身を写真入りで、ポイントの説明つきで紹介してあって、近所ではあまり品揃えが多くない身にはありがたいです。 とは言ってもスケジュール管理はPC上のoutlook+window…

スーパー早期審査第一号

久々の更新となりました。 スーパー早期審査が実施されましたが、29条の2との関係が気になるところですね。 特許庁は17日、特許の審査期間を大幅に短縮する「スーパー早期審査制度」の第一号として、慶応大が今月1日付で出願した水中の有害金属検出技術を…