2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トライウェイ試行終了

特許庁の更新情報に、「トライウェイ試行について」が出てました。 日本国特許庁、米国特許商標庁、欧州特許庁の三極特許庁は、サーチ結果を情報共有するプロジェクト「トライウェイ(Triway)」の試行プログラムを、平成20年7月28日から開始いたします。 (3…

子供と特許

ひもを引っ張るだけで、マイバッグをスポッと収納―。富山市立東部小学校5年の石黒紀行君(10)が、折りたたみ傘を改良して一瞬で畳める買い物用マイバッグ「スポッとバッグ」を考案して特許庁に出願。今月になって、同庁から査定証が届き、石黒君の特許取…

独禁法と知的財産法

技術を公開する代償に一定期間の独占権を得る、というのが特許の考え方ですから、独占権が得られるのが特許権の本質ともいえます。法律で独占権を認めているものですから、一般論として、特許などの知的財産権は独禁法の例外として扱われます。特許権の行使…

パトリスへの期待

検索サービスはきっと割に合わない商売になっていくでしょうから、完全にデータ作成に特化して、他の商用DBにPATOLISのデータを提供するって訳にはいかないでしょうかね。 当然有償オプションになるでしょうけど、他社の商用DBの進歩したインタフェース…

衝撃

衝撃のあまり久々に更新。あのパトリスが…… 民事再生手続開始申立のご案内 当社は、平成21年7月17日、東京地方裁判所に対し民事再生手続開始の申立を致しましたのでお知らせいたします(平成21年(再)第195号)。 ご契約者の皆様にはご心配をお掛けして申し訳…