2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「青本」工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 第17版が発売開始

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第17版〕がついに発売されました。 発明協会のページでは、発売中、在庫ありになってますね。 平成14年の一部改正から平成18年の一部改正までの改正情報等をメインに、立法担当者が見直し・盛り込んでいます。 書籍詳…

メーカーの利益は過大ではない

いくつか記事を読んだんですが、権利者側の言い分に全く共感できないのはなぜなんでしょうか。お金の話になってるからなのかなあ。 「あるメーカー」とか経済産業省とかを持ち出して、悪者探しをしてるからなのかなあ。消費者の視点が感じられないからなのか…

公正な利用

フェアユース規定が盛り込まれるかも、というニュアンスともとれる記事がasahi.comに掲載されていました。 日本の著作権法は、他人の著作物を勝手に複製したり、ネット配信したりすることを原則として禁止している。その上で、例外として「家庭内での私的な…

文化の発展

日本において、著作権の保護が機能していた分野よりも、必ずしも十分に機能していなかった分野の方から国際的に高い評価を得るものが生まれているように思えるのは皮肉なことだと思います。著作権法の目的はこうなっています。 第一条 この法律は、著作物並…