特許電子図書館(IPDL)の公報表示ページにesp@cenetへリンクするボタンを表示するgreasemonkeyスクリプト

Firefoxというブラウザには、greasemonkeyという拡張機能があります。これを使うと、いろいろと便利なことができます。

まずは、特許電子図書館で公報の全文を表示しているときにesp@cenetでその公報を閲覧できる(かもしれない)スクリプトを書いてみました。

特許の中身を見て、これのファミリーって海外に出願されてるの?って気になったりしたときに便利ですよね。

ipdlextention.user.js

インストールすると、
2008010901.PNG

このように「esp@cenet」というボタンが表示されます。
このボタンを押すと、新しいウィンドウが開いて、

2008010902.PNG

このようにesp@cenetでの検索結果が表示されると思います。

ちなみに、まだ特許にしか対応していませんし、おそらくうまくesp@cenetでうまく検索できない場合もあるかと思います。必要であればソースファイルをご確認の上自己責任でご使用ください。