GTDと知財のお仕事

知財の仕事をしていると、案件を多数抱えたり、納期にシビアな仕事が多かったり、出願、中間処理、外国出願、維持年金、調査などいろいろな種類の仕事を同時並行で進めなければならなかったりしますよね。分業の仕方にもよりますが、しなければならないことを同時に多数抱えている場合が多いのではないでしょうか。

話題になっているGTDに去年からトライしているのですが、ツール選定に迷いました。

昨日もふれましたが、RememberTheMilkとかcheck*padとかGMailとかのWEBサービスの活用はちょっと使えません。ローカルで動かすタイプのツールもありますが、外出先などでの運用にはやはり難があります。
私は一時Outlookを使ってタスクを入力してAdvanced W-ZERO3[ES]と同期して使っていたりもしたのですが、定型作業すべてのタスクを入力するとタスクの数が多くなりすぎて挫折しました。今は紙ベースのタスク管理に戻しています。

で、レビューが延び延びになって今は停滞中。一度リセットして再度回し始めたいんだけど……日々の作業に追われてしまっています。どこかでまとめて時間を作って再度頭の中を空にするところから始めたいと思います。