レバレッジ時間術

昨日自動車の点検中の待ち時間にほとんど読んで本日読了。参考になる部分が結構多かったですね。

「忙しい」とは言わず、「(予定が/スケジュールが)詰まっている」と言うというのは、実践してみたいと思います。確かに、忙しい、忙しいと言っているともうこれ以上は何もできないと思ってしまいがちです、私。

明確なゴール設定が必要というのは、何冊もビジネス書を読んでいるといろいろなところで出てくるのですが、この本でもやはり出てきますね。明確なゴールがあるから、アクティブスケジュールを立てることもできるし、やりたいことの時間を天引きするという考え方にもなってきますよね。自分のゴール、自分のやりたい事って皆さん確固とした物を持っている物なんでしょうか……私はこれが弱いのかな。


料理評論家の奥薗さんの言葉を引用した箇所で、「面倒くさいという気持ちに素直になろう」というのもいい言葉ですね。それを認めた上で、面倒なこと、苦手なことこそパターン化して、小さな事もリストにして習慣づけする、これはちょっと実践してみたいです。