Ultra Patentが便利な件(その2)

先日書いたUltra Patentですが、使ってみたらおお、と思うところがあったのでメモ。

特許調査をするとき、クレームを全部チェックするのは大変なので、独立項だけチェックしたい時ってありますよね。

Ultra Patentで米国公報を見るとき、「請求項を見る」で表示させると、独立項だけ濃い青色の文字で表示されてます。これは便利。英日というリンクをクリックすると(¥マークが付いていて本格サービス時には課金されるのでしょうか)、日本語の対訳付きで表示されています。結構翻訳精度も悪くないような気もするんですがどうでしょう。

たとえば、先日話題になった、ミネルバ社の「携帯電話の基本特許?」、US7321783も、請求項数が独立項48、総数125とすぐ分かりますし、独立項だけピックアップして読みやすいですね。(私は読みませんが……)
http://www.ultra-patent.jp/DataView/FullText2.aspx?Key=47202l3W0a0E1h3Q0K2v1w2U1q1j3U3e1s053t1Y0J1k2g11
対訳もこの請求項数でこの文章量の割にすぐに表示されますね。日本語訳もDBとして持ってるんでしょうか。