文化の発展

日本において、著作権の保護が機能していた分野よりも、必ずしも十分に機能していなかった分野の方から国際的に高い評価を得るものが生まれているように思えるのは皮肉なことだと思います。

著作権法の目的はこうなっています。


第一条  この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
著作権法 から引用

権利者が権利ばかりを主張し、公正な利用をしたいと思う消費者の視点からずれてしまうと、文化の発展にはつながらないのではないでしょうか。ひいては、自分たちの首を絞めることにつながってはしまわないでしょうか。

そんなことを、


様々な利害関係者の思惑が交錯し、事態は「複雑骨折」の様相を呈している。
ダビング10「複雑骨折」・経産省は何をしているのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS から引用
権利者側の立場の人間が、権利者側には一切非がないかのように書かれたこの記事を読んでふと思いました。