百度専利検索(百度专利搜索)を試してみた

百度の特許検索サービスが2008/1/1から始まるとのことだったので、行ってみた。

百度专利搜索(百度専利検索)
http://zhuanli.baidu.com/

英語サービスはないのかな。中国語だけだとさすがにちょっと分かりづらい。
検索項目もキーワードだけのように見えるし、検索結果から飛べる先でも思ったほど情報がとれないようだ。
日本の出願人や発明者だったら、漢字を全文検索に入れてしまえばある程度検索ができるみたい。

全文のpdfでもとれると良かったのだが。
tiffにはアクセスできるみたいだけど。

ちょっと残念。

ところで、このブログだと、簡体字のサイトから「専利」にあたる部分をコピペしても、うまく表示されない。(「专利」となっちゃう)。しょうがないのかな。